トピックス

テクニカルショウ2024に出展いたします

2月7日(水)~9日(金) にパシフィコ横浜で開催される

テクニカルショウ2024 の弊社ブース場所が決まりましたので、ご案内させていただきます。

弊社ブースは、 小間番号 【J-32】 となりなります。

①PRページ

https://www.tech-yokohama.jp/2024/exhibitor/?detail=564

②事前ご来場登録ページ

https://www.tech-yokohama.jp/2024/userRegist/

 

ご来場いただける方は、是非弊社ブースにお立ち寄りください。

3Dデータから御見積と加工対応可能です。

弊社は、STEP・IGES等の3Dデータから御見積と製品加工が可能です。

御見積時に、材質と板厚・厳しい公差等の加工情報を頂戴できましたら、

弊社で簡易図面化を行い、御見積させていただけます。

製品加工におきましても、御見積時に頂戴したデータと弊社作成の簡易図面を基に加工を行いますので、

お急ぎの方やとにかく製品形状を確認したい方にご好評いただいております。

3Dデータからの御見積・製品加工を弊社にお手伝いさせてくださる方は、

是非お気楽にお声がけください。

お問い合わせいただけることを楽しみにお待ちしております。

年末年始 休業のご案内

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

休業期間:


2023年12月30日(土)~ 2024年1月4日(木)

お電話・メール等でのお問い合わせは、
2024年1月5日(金)以降の対応になりますこと、あらかじめご了承くださいませ。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

食育ボランティア講座を受講いたしました

弊社の食堂を担当してくれている 野口さん が

南足柄市・大井町・開成町・中井町・松田町共同開催された

食育ボランティア講座の修了証書を授与されました。

栄養や食に対する知識や調理技術の基本を習得し、

ボランティア活動に参加できるようになりました。

神奈中スポーツデザイン様の講習会が開催されました

昨日、17時から神奈中スポーツデザイン様による、講習が弊社神奈川工場で行われました。

自宅でも行える、健康向上トレーニングをご教示いただきました。

自重トレーニングの基礎と身体に無理の無い間隔の空け方を学べたので、

社員全員健康な会社にまた一歩近づけました。

神奈中スポーツデザイン様 有難う御座いました。

 

加工用治具を製作いたしました

社内で使用する加工用治具を作成いたしました。

製造部からの要求事項・使用目的を基に、板金加工で出来る形状に設計しました。

治具使用により、曲げ元が開いてきてしまうと想定される箇所には、リブ加工で強度アップしております。

1枚板で展開出来ない形状や使用目的・要求事項によって、異なる材質を使用する場合でも、

圧入やネジ締め・スポット溶接などで締結することで、板金加工で治具作成が行えます。

板金加工での治具作成や組立にお困りの方は、是非お気楽にお声がけください。

 

絞り加工の挑戦

今月は、絞り加工の案件が少なめなので、絞り加工のテストを行っております。

今回は、通常へら絞りで加工検討を行う、円形で立ち上がりのある形状へのテスト加工を行いました。

立ち上がり面の加工傷と外径寸法の開きが懸念されていたのですが、

簡易金型での絞り加工後、外周を仕上げることで立ち上がり面の加工キズを綺麗に見せることが出来、

外径寸法も±0.1mmで開きを抑えることが出来ました。

今回はSUS材でテストを行いましたが、アルミ・鉄でも同様の加工が可能です。

スピーカーカバーや蓋の試作・サポート部品に弊社の絞り加工はいかがでしょうか。

お気楽にお問い合わせください。

 

優良従業員表彰式に出席いたしました

11月20日(月) 秦野商工会議所にて、令和5年度優良従業員表彰式が

秦野市長の高橋昌和氏など4名の来賓を迎えて、盛大に開催されました。

秦野商工会議所会員事業所の表彰者45名が集い、弊社からは4名が勤続20年表彰を受けました。

表彰者が工場に戻ってくる時は、花道と拍手でお出迎えし、

表彰者からの一言では、

今後も後輩達へ技術力と深沢の文化をこれからも伝えられる様に、引き続き頑張ります。

と抱負が語られました。

良いモノづくりのためには、深沢製作所の良い文化・技術力の継承が必須となりますので、

今後も日々精進してまいります。

行動指針のシンボルマークをリニューアルしました。

2020年2月に開催いたしました、弊社行動指針である、

・ニコニコ・ワクワク・キラキラ

・コンプライアンス・チャレンジ・コミュニケーション

をモチーフにしたシンボルマーク総選挙の上位3作品を

この度、リニューアルいたしました。

 

今後はリニューアル後のデザインを名刺に導入いたしますので、

3種類コンプリートしていただけましたら、幸いです。

 

リニューアル前

リニューアル後

 

㈱浜銀総合研究所様のインターネットセミナーを導入いたしました。

㈱浜銀総合研究所様のインターネットセミナーを新しく導入いたしました。

工場での製造技術以外の、ビジネスマナーやコミュニケーションの取り方・営業改善・製造現場改善等、

各々が興味のある事を200以上の項目から好きな時間に見ることができます。

1人1人がよりスキルアップ出来る新制度なので、良いモノづくり・良い工場づくりに向けて、有効活用してまいります。